メカトロウィーゴの写真

プログラミング学習システム「あるくメカトロウィーゴ」

教育は私たちの未来の為にとても大切です。2020年、プログラミング教育が小学校で必修化されました。教育現場は今後も時代や社会に合わせて刻一刻と変化し、試行錯誤が繰り返されることが予想されます。リビングロボットはプログラミング学習システム「あるくメカトロウィーゴ」の開発・商品提供により、(1)学校教育において質の高い教材の提供、(2)一般市民の生涯教育の促進を行い、ゴール4「質の高い教育をみんなに」の達成に貢献します。

教材は算数・理科をはじめとして授業や課外活動でも活用可能なコンテンツを用意しています。ロボット操作は易しく、プログラミング用ソフト「Scratch」上のブロックを組み合わせることで初心者でも直感的に取り組むことができます。子どもたちは自分が思い描く目標に向けて、内蔵された距離センサーや照度センサーなども駆使しながら調整を繰り返し、楽しみながら自発的に論理的思考を身につけることができます。

そして、生徒自ら取り組める教材や、生徒たちの学習状況をまとめて閲覧できるシステムで先生方の負担を軽減することも期待できます。このような学習システムの提供により、従事者がより効率的・手軽に業務に取り組める環境づくりに寄与します。機器の導入による経済効果と、働き手の労働環境を改善し、ゴール8「働きがいも経済成長も」の実現に貢献します。

あるくメカトロウィーゴ programming-learning-system-walking-mechatrowego-02 programming-learning-system-walking-mechatrowego-03 programming-learning-system-walking-mechatrowego-04

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

取り組み事例一覧へ